中性脂肪

中性脂肪を下げる効果のある『飲み物』はこれ!一覧まとめ

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中性脂肪をコントロールする方法は、運動と食生活の改善が基本です。その中でも食事中の(または前後の)飲み物について。中性脂肪に効果を示すといわれているものをまとめました。

photo by Didriks

 

お茶

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中性脂肪をコントロールするのに、もっとも毎日続けやすいものが「お茶」です。

お茶の種類によって中性脂肪への影響の与えた方が違っていて、吸収そのものを抑制する作用のあるお茶や、脂肪を燃焼するホルモンの作用を活性化させるものもあります。

▶関連:中性脂肪を下げるお茶はどれがおすすめ?

 

コーヒー

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普段、飲む機会の多いコーヒーにも中性脂肪を減らす効果が期待できます。

コーヒーには「クロロゲン酸」と呼ばえるコーヒーを代表するポリフェノールが豊富に含まれていて、この成分によって脂肪の抑える効果が。

さらに、研究結果では脂肪肝の予防にコーヒーが有効という実験結果もでているとの事でした。

▶関連:コーヒーを飲むと中性脂肪が下がるって本当?

 

豆乳

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豆乳は、天然の界面活性剤(石鹸)とも呼ばれるサポニンという成分によって、血中の中性脂肪を洗い流しつつ、小腸からの中性脂肪吸収も抑制する効果があります。

また記憶に関わる脳内神経伝達物質であるアセチルコリン生成にも影響を与えるため学習能力向上も期待できるという点もポイント。

▶関連:中性脂肪を下げるには豆乳がおすすめ!驚きの効果とは?

 

トマトジュース

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トマトの中に含まれている成分。13-oxo-ODA(13-オキソ-オクタデカジエン酸)により、中性脂肪に対して強力な作用を働くと言われています。

京都大学の研究チームに発表によって、一時期 フードファディズムにまで発展した話題のものです。

これらの飲み物は、それのみを飲めば中性脂肪が下がり痩せれるというよりは、プラスして有酸素運動等も行う事でより効果を発揮する事ができるものです。

中性脂肪を抑制し、燃焼効率を上げる飲み物をとりながら…効果的に運動も行う事が良い利用法となります。

▶関連:中性脂肪を下げるにはトマトジュースが良い理由・効果まとめ

 

DHAが中性脂肪を下げる理由

消費者庁が実施する「栄養成分の機能評価」は、健康食品の機能性を国内と海外の複数の文献を調べて総合評価したものです。

DHA/EPAは全11モデルの中で最も多くの高い評価を受けた成分です。特に中性脂肪を減少させる効果はA判定の最高ランクでした。

DHAが中性脂肪を下げる仕組みは3つの理由があります。

 

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