ダイエット

ダイエット中の食事レシピを「楽」に考えれるおすすめの本

ここ最近はネット上で等でもダイエットレシピを手軽に検索できますが、ささっとレシピを見直したい時や、自分が検索しきれない新しい情報を発見したい時には「レシピ本」の方がおすすめ。

ダイエット中の料理は、「栄養バランス」「カロリー計算」等、レシピ以外にも考えておかなくてはいけない事が多いので、そういった意味でもレシピ本に頼ってしまう方が楽ですよね。

そこで、そんな「ダイエット中レシピ」を手軽に作る事ができる、おすすめの本をまとめました。

 

やせるおかず 作りおき

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やせるおかず 作りおき

実際に痩せた時のレシピをのせた実用本。なぜそのレシピや食材で痩せる事ができるのか?という事まで書かれてるので、理論的で分かりやすいです。

比較的簡単なレシピ内容で「作りおき」が可能なので、一人暮らしで、日曜日にまとめて作りおきをしてるような方にもおすすめ。

おかずのバリエーションが増える事は、そのまま満腹感につながりやすいので無理なく量を減らせながら栄養バランスも良くなります。

 

奥薗壽子のスープジャーのお弁当

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奥薗壽子のスープジャーのお弁当

ダイエット中の食事の中で「温かいモノ」を取り入れる事は、胃腸の働きを活発にするためとても有効。

温かいスープ類は、朝昼晩どのタイミングでも1品は加えておきたいメニューですよね。

スープジャーはいわゆる大きめサイズの魔法瓶といったアイテム。「保温で調理できる」というのが特徴のひとつで、材料を入れて…スープを入れて…あとはしばらく置くだけ。といったような手抜きなレシピを可能にします。

朝に調理していった後で、お昼ごはんにはリゾットが完成!なんていう使い方もできる万能アイテムです。

▶関連:中性脂肪を下げる!おすすめスープのレシピ集

 

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK!

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糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK!

ダイエット中にほとんどの人が意識し取り過ぎに注意してる栄養といえば、「脂質」と「糖質」の2つのでしょう。

このうち特に「糖質」についてポイントをしぼって、美味しく糖質制限できるレシピを紹介している本です。

ちなみに完全に「糖質オフ」にしてしまうのは身体に必要な栄養が不足するためNG。(特に脳の栄養となるため)

PFCバランス等も意識しながら、炭水化物等もしっかり摂取しバランス良い食事が健康的なダイエットとなります。

▶関連:糖質制限中のタンパク質と脂質の比率割合(PFCバランス)

 

作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当

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作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当

特におからや豆腐などダイエット中に欠かせない食材を使ったレシピが豊富な本。

以外にバリエーションをだしにくい食材なので、こういったレシピがかなり参考になるはずです。(しかも作り方は簡単。)カロリーはもちろん、糖質制限にも主軸がおかれたレシピ集となります。

 

ダイエットにDHAがおすすめな理由とは?

DHA・EPAには内蔵脂肪を燃焼させる着火剤的な作用があり、多くの医師が「効率的な脂肪燃焼に必要な栄養素」として推奨しています。

また、消費者庁が行った栄養成分の機能評価でも、中性脂肪を減少させる作用が「A判定」

DHA/EPAがダイエットにもおすすめなのは、どのような理由があるのでしょうか?

 

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