ダイエット

【もやし】のダイエットレシピ・簡単で旨い!アレンジ5つ

ヘルシー食材の野菜の代表と言えば「もやし」。ダイエットレシピで使いやすいものの「もやし炒め」や他の料理に混ぜるぐらいしか調理法が浮かばず、イマイチ使いこなせてない方も多い野菜かもしれませんね。そこで今回の記事ではそんな「もやし」を使ったちょっと変わったアレンジレシピを紹介していきます。ダイエットメニューのヒントとしてみて下さい。

ささみ&もやし

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出典:https://cookpad.com/recipe/2125845

もやしとささみを茹でてポン酢をかけただけという超簡単なレシピ。誰でも簡単に作る事ができるのに、あっさりとして美味しいです。舞茸やしめじ等のきのこを入れても美味しく食べる事ができます。こだわり系のポン酢を使うとさらに高級感のある仕上がりにも。

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ツナ納豆もやし和え

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出典:https://cookpad.com/recipe/1781051

シリコンスチーマーを使って、レンジでもやしを蒸し温めてから、ツナ缶や納豆を加えてぽん酢で味を整えます。納豆のとろみ缶とツナの風味がマッチしていて、とても美味しく食べる事ができます。さっぱりあっさりの「なめろう」といった感じの雰囲気もあるようです。

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もやし韓国のり

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出典:https://cookpad.com/recipe/1972710

もやしをさっと茹でてから韓国のりをのせて軽く醤油をかければ完成。もやしのシャキシャキ感を残すように軽く熱湯にくぐらせる程度にする事がポイントだそう。ゴマ油やラー油で味を足すと、そのままおつまみにもなりそうな逸品へとなります。

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もやしの鮭フレーク炒め

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出典:https://cookpad.com/recipe/2971990

粉チーズや乾燥バジルを使って、ちょっとイタリアン風に仕上げた炒めもの。 鮭フレークでしっかりと味がつくので、粉チーズは風味づけ程度の量で十分です。基本的に材料を入れて炒めるだけなので、誰でも簡単に作る事ができそう。

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もやしのペペロン

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出典:https://cookpad.com/recipe/2125845

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪のピリ辛感を熱したフライパンでゆっくり移してから、胸肉やもやしを炒めるだけで完成。ニラやニンニクの香ばしい風味で食欲をそそります。もう少しヘルシーに仕上げるなら胸肉ではなく、ささみを使うのもアリです。

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